2017年01月12日

女の子のことば

image1.jpeg
「なんかさ、
どうしようもない時ってあるよね

上手に感情を処理できなくてさ
上手に自分を保てなくてさ
わーってなって
死ぬことしか考えれないのに
死ぬことが怖くて
でも、死んじゃいそうで
どうしたらいいかわかんなくて
息ができなくなって
心臓がバクバクして。

なんかそんなのが毎日。
だからって、
ツライとも思わなくなった。
かな。
もうツライを通り越した。
だから何?って感じだけどさ。
でも、ツラくないわけじゃない。
よくわかんないよね。」

飲み込まれそうな、言いようのないくらいの瞬間。ツライが麻痺するほどにその波に耐えてきたんだろうな。でも、「ツラくないわけじゃない」。

言葉で表現して伝えてくれて、ありがとう。

bond えりな
posted by bond Project at 21:30| 日記

夕飯

IMG_1621.JPG
少食な女の子ですが、お腹すいたとたくさん食べてくれました。
今はリンリン。4時までお待ちしています。

bond Project
posted by bond Project at 00:07| 日記

2017年01月11日

こんばんは

IMG_1616.JPGIMG_1617.JPG
昨夜のパトロール様子。
今日から学校やお仕事がはじまる方が多かったのか人がまばらでした。
大変な日々から少しでも休めている子がいたらいいな。
変わらず大変な日を過ごしていた子や、
どちらかというと学校やお仕事の方がマシと思う子、
色んな思いがあったとは思うけど、
良かったらまた教えてね。声を届けてね。

あすか
posted by bond Project at 00:23| 日記

2017年01月09日

パトロール

IMG_1615.JPG
お世話になっている方からご寄付を、ありがとうございました。!
マルコもダンボールや袋などでで遊んで楽しそうでした。
夜は渋谷パトロールへ。
いつもより人は少なかったけど1人でいる子もいたり。
声をかけられている子や制服の女の子にボイス渡せました。
何かあれば連絡してね、待ってるね。

あすか
posted by bond Project at 23:50| 日記

2017年01月08日

女の子とマルコ。

今日も急遽女の子が。
最初はマルコのこと「かわいい」とかではなく、存在が「気になる」「気になる」と。おそるおそる見つめたり、触ってみたり、遊んでみたり。
マルコがどう想っているのか、接し方や距離感を女の子なりに感じようとしてくれていたようです。
S__11411548.jpg
普段はなかなか感情を出さない感じだけど、「わー」とか「にゃー」とか、優しい声でマルコと戯れていて、また少し違う一面も見れたような。なんか、いいね。
bond奈都子
posted by bond Project at 22:18| 日記

1月7日。

クリスマス〜年末から年始にかけて、しんどくなる子も多かったと思います。
家族や誰かと過ごしている楽しそうな光景が多く見られたり、また周りから見るとその中に居るように見えているけど実はしんどかったり寂しかったり、、。
年明けも「おめでとう」と言える気分ではなかったり、「めでたくない内容でごめんなさい」としんどい気持ちを伝えてくれる子も多くいました。
無理に明るくしようとしたり、無理に笑おうとしたり、しんどい気持ちを隠したり否定するのって、余計にしんどくなっちゃうよなと。
気持ちは様々でいいのに、こういう時期になるといろいろと感じてしまうよね。
S__11411502.jpg
マルコは今日もおきまりの日向ぼっこ。マルコちっちゃ。

bond 奈都子
posted by bond Project at 00:00| 日記

2017年01月06日

女の子からのメール

IMG_1604.JPG
「人に頼りたい。
でも、いままで大人はどんな対応をとってきた?忙しいから。いまはちょっと無理。
どれだけ待ってもいっこうになにも進まない。どうせまた行っても忙しいから。
それを言い訳に逃げてるだけだろ。
そんな大人になにを相談しろって言うわけ。
相談すらさせてくれない大人が世の中に溢れてるのに。
リアルの大人はほんとにクズだよ。

もうどーでもいいよ。
結局はなんでもいい。
先生が怖いってのはひいきがすごいから。
同じテストで自分の方が絶対に点数とってた。
その子に聞いたら自分の方が高かったから。なのに、内申は自分の方が低い。
これはどーなの?
おかしいだろ。
お前らは好きな人に成績あげるのかよ。
きょうマスクしてた。
それで友達と移動中しゃべってた。
それは悪いと思うよ。
移動は喋らないって約束だから。
男子は喋っててもなにも言わない。
男好きなばばあだから。
そいつ、担任。
そいつなんて言ったと思う?
マスクつけてるってことは喋りませんってことじゃないの?
だって。
だからもう喋ることも嫌になった。
死にたいよ。」
と。話せなくなったきっかけがあったよね。
posted by bond Project at 19:29| 日記

女の子にメイク★

bond@あらかわ相談室にて。
面談に来てくれた女の子にメイクをしているところ。うっすらメイク、似合っていいなぁ、すてき。
S__11337861.jpg
大変だったりしんどい中にも、何か少しでも、元気になれるような、気分転換できるような、ほっこりするような、何かが、少しでも、あるといいなと。
無理に明るくしたり元気にしたりする必要はないけど、自然と、ね。
bond奈都子
posted by bond Project at 00:06| 日記

2017年01月04日

マルコ

IMG_1589.JPGIMG_1587.JPG
日向ぼっこしているところ邪魔したり、ひもで一緒に遊んだり。元気いっぱい。
暖かくてもふもふで癒されます。

あすか
posted by bond Project at 21:54| 日記

2017年01月03日

こんばんは

女の子から「とてもとてもとても分かる...」と画像が。
大事な人だからこそ我慢したり自分を作るってあるよなぁ、いいような良くないような。

Screenshot_2016-12-29-14-37-43 (1).jpg

あすか
posted by bond Project at 22:51| 日記

2017年01月02日

no-title

posted by bond Project at 12:05| 日記

Instagram

Instagram始めました。のぞいてみてください。
posted by bond Project at 12:05| 日記

2017年01月01日

元旦。

他の事のために準備していた布があったので、それを敷いてお正月っぽくしてみました。!
S__11132962.jpgマルコも興味津々。
伊達巻や黒豆の煮物、筑前煮、お雑煮、、、初めての物がたくさんだったようで、「これ何?」「味付け何?」と女の子。
当たり前ではないと思うし、それぞれの過ごし方やり方があると思いますが、経験の一つとして少しですがお正月を感じられるように+少しでもかわいくしてみました。
昨夜に限っては夜遅くに夜食のお餅も。。☆
S__11108426.jpg
bond奈都子
posted by bond Project at 20:30| 日記

2016年12月31日

年越しそば

IMG_1564.JPGIMG_1563.JPGIMG_1562.JPG
今年ももうすぐ終わりますね。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
よいお年を。

bond Project
posted by bond Project at 23:58| 日記

2016年12月30日

渋谷パトロール。

S__19628066.jpg
渋谷、夜の街頭パトロールにて。今年もあと1日。
bond Project
posted by bond Project at 23:41| 日記

年末年始の様子。

年末年始。学校が休みで地方から会いに来てくれる子、家に居場所がなくて来る子、実家や地元など帰る場所がなく来る子、、、状況や事情は様々です。
S__10985590.jpg
とにかく、嫌な目に遭わないでほしいということと、居場所の一つになったらいいなと思うこと、それだけです。
bond奈都子
posted by bond Project at 00:43| 日記

2016年12月29日

電話相談

IMG_1549.JPG
バイトから帰ってきた女の子にご飯を。
風邪がはやっているみたいなので皆さまお気をつけ下さいね。

そしてリンリンはじまっています、良ければお話聞かせてね。待ってるよー

あすか
posted by bond Project at 01:36| 日記

2016年12月25日

忘年会

IMG_1527.JPG
忘年会でした。
今年の反省と来年の抱負を改めて考えさせられました。
キッカケがないと考えられないこともありますね。
またゆっくりと考え、悩み、女の子たちと日々を過ごしていきたいです。

あすか
posted by bond Project at 23:44| 日記

2016年12月24日

クリスマス

IMG_1517.JPG
イブですね!
いたるところでクリスマスイルミネーションが。
人がたくさんいるのを見て安心する女の子、寂しくなる女の子、それぞれ色んなこと感じてるんだろうな。
よかったら気持ち聞かせてね。

あすか
posted by bond Project at 19:28| 日記

2016年12月23日

【お休みのお知らせ】

*@あらかわ
12月25日(日)は総会のためお休み致します。

*年末年始
深夜の電話相談はお休みなく受け付けます。
@あらかわは12月29日(木)まで。
年始は1月5日(木)から始まります。

bond Project
posted by bond Project at 17:11| 日記